2011年9月7日水曜日

レーザーキーボード Magic Cube開封の儀

話題?のレーザーキーボード Magic Cubeがついに届きました。
久々に開封の儀いってみたいと思います。


















注文したRestir.comからはこんな紙ケースで届きました。
























カラーはシルバー、白、赤と選べましたがシルバーに
しました。

























iPad2と並べてみるとサイズはこんな感じ。第一印象で
意外と大きく感じるのではないかと心配していたのですが
実際には、十分小さい印象でした。
たしかに厚みはありますが。




下の箱にはマニュアルとUSBケーブル(本体側はMini-USB端子)
が入っています。



色をシルバーにした際に、質感がどうかな?と気になりました。
HPの写真だと金属っぽいですが、実際はプラスチックな質感ですw
高級感は若干乏しい。。。軽いのは良いですが。



裏面のスイッチを入れると一瞬間があり、レーザーキーボードが
投影されます。写真では見づらいですが、普通に明るい蛍光灯の
部屋の中でも十分な明るさです。
ちなみに最初、上の写真のようにRHODIAのマウスパッドに
投影したところちょうど、タッチを感知する高さ(投影面から2mmくらい)
だったため連続タッチ音(ピッピッピッ)が鳴りました。


本体と同じたかさの投影面でないと使えません。
木の机の上に投影してますが十分な明るさで見にくいということは
ありません。


iPhone4とBluetooth接続してみましたが、設定はあっという間です。
で、最も気になる使用感ですが。。。
・キーの認識率は思った以上の高さ
・反応も(そもそも慣れてないため打つのが遅いせいか)悪くない
・日本語入力(ローマ字入力)も今のところ特に問題なし
ただし
・少なくともすぐにはブラインドタッチは無理
・且つ10本指で打つのも難しい
・投影面から2mmくらいの高さで反応するので指を接地できないため
たぶん長時間は疲れる
そして最大の欠点は
・音(ピッピッ)というタッチ音が大きい(音量調整はできない)
ということです。
訂正!キータッチ音はFN+上下キーで音量調整できました。
完全に消すこともできます。

慣れが必要なところはともかく、欠点もそれなりにあるとはいえ
それを補って余あるかっこよさだけは十分あります。
開封してわずか1時間程度なのでもう少し使い込んでみないと分かり
ませんが、良くも悪くも話題にはなりそうです。

本来実用的であるべきキーボードだからこそ、その値段や性能で
厳しい評価も受けると思いますが、世の中カッコいいを理由に
買う商品もたくさんあるわけで、Magic Cubeはまさにそういうモノ
だと思います。






0 件のコメント: